1/9

面白いエピソードが欲しいので日記を始める

これまでも、個人用の日記はつけていたけど、人の目に見せないものだと思うと、なかなか面白くしようと思えないので、公開できるものにする。

いま、「なかなか面白くしようと思えない」って書いたところ、最初は「どうも面白くしようと思えない」って書いてた。これは語彙イキり(マウンティングとも言うけど、個人的にイキりって言葉の方が辱めとして効く)だ。こういうのやる人間は好いてもらえないのでやめたい。

p.s. 高校の時の合格体験記で「自分は怠惰な人間なので」と書いてたら、母親に「人間」って書くの気持ち悪いって言われたことを思い出した。あれも恥ずかしかった。

 

日記スタート。今日は眉毛を自分で切った。

元々はそういうサロン?に行くつもりだったんだけど、コロナ流行ってるのでキャンセルした。「微熱があって〜」と小さな嘘をついた。こういう小さな悪行を積み重ねると心が疲弊していく。今思えば普通に「コロナが心配なので〜」で良かったかもしれないけど、すると店員さんは「働いている私たちってやばいのかな」とか不安になったかもしれない。「微熱があって〜」と言えば、「コロナの疑いがある人は来ていない」となんだかホッとするのかもしれない。だったらよいことをした。

 

長い。。。もう疲れた。とりあえず続く限りやっていきたいけど、これいつまで続くんだろうか。今年は継続を大事にしたいからなるべく続けたい。

 

p.s. この「。。。」って書き方、ダサいからあまりやらない方がいいなあと思ってたけど、慣れると楽でつい使ってしまう。なんならちょっと可愛いんじゃないかなと思ってる。可愛いと言えば、去年は「かっこいい」になりたいなあと思ってたけど、今は「可愛い」になりたい気分です。でも可愛いだけを武器に生きていくとおじさんになってからきついから、やっぱ良くないかも。

 

日記に戻る。眉毛切ったら一部切りすぎてちょっとはげた。イケメンになりたいのに悲しい。

イケメンになりたいのに俺は悲しい。なんか語感がいい。ブスなのに俺は嬉しい。これはちょっとよくなさそう。

 

午後は、人前で大変いちゃついているカップルを見た(午後に何もやってない人みたいだな)。言い方を選ばなければ冴えない2人だった。

でも俺は人前でいちゃつくカップルを見ても、意外と何も思わない。不快にもならないし、一方で「愛だなあ…」みたいな気持ちにもならない。

だけど、なんか面白いからいじりたくなる。具体的には手を振ってみたりする。でもこれはまた情けないことで、自分を大きく見せたいだけなんだよなあ。手を振れば自分が大きく見えるような気がするよなあ。これは今後禁止。

 

俺は結構人と一対一で話すのが苦手だ(別に苦じゃない人もいるけど、苦手な人が多い)。今まではこれを直さないといけないと思って、微妙な空気になった時キョロキョロと話題探していたけど、もはや開き直って胸を張って沈黙に楽した方がいいのかもしれない。(沈黙に楽する、って日本語は今作った)

こういうの難しいなあと思う。ありのまま生きようよ!みたいな意見に乗れば、黙っているのが正解だけど、一方でそれはただの甘えで怠慢だろって気もする。

俺がどっちの人が好きかというのもブレブレで、胸はって黙る人間も好きだし、頑張って不器用に何かを話そうとする人も好きだ。

どうするべきか誰か教えて欲しい。

 

¥ellow Bucksの新曲きいた。あまり言わないようにしてたけど、俺はなぜか¥ellow Bucksみたいなヤンキー・信念持ってる・ラッパーがかなり好きだ。

 

結構長いこと書いた気がする、おしまい。